男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

クレンジングと洗顔。

今回はタイトルの通り、クレンジングと洗顔編です。

 

ニキビができてから私がとった策、それは

 

 

オーガニック化粧品。

 

ベースやメイクアップ用品は置いといて、オーガニックのスキンケアってなんか響き良いですよね。

 

私はオーガニックや天然物信者ではありませんが、万が一肌荒れの原因がケミカルだったら…と考えて、これまで使っていた某アクネ用スキンケアを卒業。それも一応オイルフリーとかで肌に優しいはずなんですが、今一効果がなかったので。

 

結果から言うと、トータルケアで肌が綺麗になったのでおすすめはできます。

ケミカルスキンケアを使うより、美肌を目指すあなたにメリットは十分にある。

と表現したほうが良いでしょうか。

 

そしてスキンケアに関して私はほぼ同じブランドを使用。

 

それがエッフェオーガニック。

 

別のオーガニック化粧水とかも試したんですがこれが一番つけ心地がよくて気持ち良かったので、勿論別のものをお試しいただくのもあり。エッフェはオーガニックながら価格帯もお求めやすくて、大学生のアルバイターでも買いやすいのでは。

もちろん薬局に売ってるようなものと比べたら高いですが、デパコスよりはリーズナブル。

 

  • クレンジング 

そもそも化粧品がオーガニックなら洗顔のみでオフできるんですが、さすがにアイメイク等をオーガニックにする財力はなくプチプラを使用。なのでクレンジングは必須。

 

そして私はマツエクをしてるのですが、オーガニックでマツエクokなクレンジングなんてそんなあるわけ……

 

ありました。

F organics(エッフェ オーガニック) クリアクレンジングリキッド 150mL

F organics(エッフェ オーガニック) クリアクレンジングリキッド 150mL

 

刺激がほとんどなく、しっかりと肌に馴染ませればちゃんと落ちます。

オーガニックモノは落ちない、っていう固定概念は古いんですね。

 

下記は泡で出てくるタイプですが、私は固形タイプに100円の泡立てネットを使ってます。しっかり泡立てて撫でるように洗えばたぶんok.

 

  • 化粧水

乾燥肌がちな人におすすめの一本。

しっとりめのテクスチャで肌がもちもちになります。

刺激がなく肌にじんわりと浸透していく気持ちよさです。

【F organic(エッフェ オーガニック) 】モイスチャーローション_150m

【F organic(エッフェ オーガニック) 】モイスチャーローション_150m

 

 

  • 乳液

上記の化粧水とセットで使うとなお良い乳液。

オイリー肌の人は、乳液は夏場つけない方が個人的には吉。

F organics(エッフェ オーガニック) モイスチャーミルク(乳液) 120ml

F organics(エッフェ オーガニック) モイスチャーミルク(乳液) 120ml

 

 

紹介したのはモイスチャーシリーズですが、美白を目指すあなたにもちろんブライトニングシリーズもあります。

こちらはさっぱりした使い心地。

もともと私は色白な方なんですが、ブライトニングを一時期使用して心なしか更に青白くなったのでモイスチャーに切り替えたという過去があります。

 

  • その他
チャントアチャーム スポッツジェル ニキビ肌用美容液 医薬部外品

チャントアチャーム スポッツジェル ニキビ肌用美容液 医薬部外品

 

こちらはニキビに直接つける美容液。

これのみエッフェではなくチャントアームから出ているものです。ロフトにも売っているのでお求め易いのでは。

化粧水をしたあと夜寝る前にスポッツジェルを着けて寝ると、次の日朝には小さくなってたりします。

透明なので化粧品の上からOKとありますが、白い消しカスみたいなものが出てくるので個人的にはオススメしません。

 

一連のオーガニックスキンケア用品をご紹介しましたが、じゃあオーガニックコスメってどこで買えるの?という方。

次回のベースメイク編と後にオススメのお店を紹介したいと思いますので、しばしお待ちを。