男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

Xジェンダーな私のスーツコレクション。

以前ブログでオーダースーツをご紹介しましたね。

 

その時の記事はこちら。

秋冬用オーダースーツ。 - 男でもないし女でもない社会人

 

普段夏場は特にジャケットを会社に置きっぱにしているのですが、ここんとこ寒くてジャケットを着て帰るようになりました。

 

ので、一部のスーツをブログでご紹介しようかなーーと。

 

Xジェンダーの方でこれから就活を控えてる方、出勤用の服に困ってる方、参考になれば幸いです!!

 

もちろん全てパンツスーツですよ!

スーツに於いて、私が思う中性的に見えるポイントは以下の通り。

  

・ジャケットの着丈が60cm以上

・ジャケットのくびれが少なく直線的 

・ジャケットの肩は撫で肩ではなく少し上がるくらい

・パンツはブーツカットではなくストレートもしくはテーパード 

 

ちなみに既製品レディーススーツの着丈は大体55cm前後と短めです。  

 

今回紹介するのは全部で4着ほど。

春夏用と秋冬用2着ずつです。

 

 

まずは春物。

①オーダースーツ/diffarence

 


f:id:tatsusogane:20200128203620j:image

 

記念すべきダークネイビーのオーダースーツ1着目。

初夏に作りました。

✳着丈:61cm

f:id:tatsusogane:20180926185333j:image


f:id:tatsusogane:20180926185354j:image

↑水牛ボタンの本切羽仕様

f:id:tatsusogane:20180926185454j:image

↑涼しげな裏地に。
f:id:tatsusogane:20180926185523j:image

↑もちろんサイドベンツ!


f:id:tatsusogane:20180926185720j:image

 

柄はうっすらこんな感じ。微妙ーにチェック模様が見えますでしょうか。

新入社員だし派手な柄はパスしてこの生地を選びました。

 

②チェルッティテーラードジャケット・ストレートパンツ/ニューヨーカー

 


f:id:tatsusogane:20200128203652j:image

 

ネイビーではなくダークグレーのスーツ

✳着丈:63.5cm

・・・あんま変わらなくね?

 

そんなことはありません。細部が所々違うんです。

襟がピークドだったりセンターベントだったり


f:id:tatsusogane:20180926190704j:image

柄は細かいギンガムチェックです。


f:id:tatsusogane:20180926190843j:image

これ定価が上下合わせて¥70,000ほどだったのがセールで半額以下だったので奮発して買いました。でもやっぱりパンツがストレートとは言えど気持ちブーツカットなのが残念。

 

つぎ、秋冬用。

③オーダースーツ/diffarence

 


f:id:tatsusogane:20200128203717j:image

 

 

またネイビーかい。

こないだ記事にしたアレですね。

詳細は割愛します。ちなみに寒くなってきたので明日これ着て初出勤します。

ネイビー好きなんです。

✳着丈:63.5cm

 

続いてこちら。


f:id:tatsusogane:20200128203744j:image

 

 

これ、どこのスーツだと思います?

もちろん既製品です。

 

こちら。
f:id:tatsusogane:20180926191526j:image

ユニクロ

なんちゃってイージーオーダーのユニクロスーツです。

定価が上下合わせて二万いかないくらいの超コスパスーツ。

一つ釦か二つ釦か、丈の長さもショートからロングに選べるので、下手なレディースの既製品スーツ買うよりも断然私はユニクロスーツをオススメします。

✳着丈:65cmくらい


f:id:tatsusogane:20180926191801j:image

柄はネイビーストライプですね。

またネイビーなんですかとかいうツッコミはやめてください。

気づいたらネイビー買っちゃうんです。仕方ないです。

 


f:id:tatsusogane:20180926191844j:image

並べた。

見事に全部色暗いですね。

新入社員なもので許してください。

ちなみに右端のアイスブルーのやつは、ジャケットが会社に置いたままの夏用スーツです。

ちゃんと明るい色も持ってるんですよ。

 

本日のスーツ紹介はこの辺で終わります。

Xジェンダーの方はスーツとかもうほんとレディースとメンズどっち着たいのかわからなかったり中々理想のスーツに出会えないと思います。

 

特にFTXの方に、少しでも既製品でも中性的なスーツがあるよ!ということを知ってもらいたく、参考になれば幸いです。



f:id:tatsusogane:20200128203808j:image

アデュ!

キャミソール見えてるけどどうせユニクロなので気にしない。