男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

【既製品編】スーツに悩む、Xジェンダー当事者のきみへ。大手スーツ販売店既製品からオーダースーツまで考察してみた。

 
ブログを開設して二年と少し、 更新頻度を抑えた今でも一定数のアクセスが毎週ある。アクセス先はほぼ100%と言っていいほど、 下記を初めとするスーツに関する記事だ。

rei-ftx.hatenablog.com

おそらくTwitterGoogleなどで「Xジェンダー スーツ」と検索して、 そこからアクセスしてきてくださる方がほとんどのように思う。 それだけ毎日どこかで誰かがスーツについて悩み、 何か解決策はないかと藁をもすがる思いで答えを求めているのだろ うきっと。


ここで私がまず言いたいのは、
スーツなんて、着たくなかったら着なくてもいいのだ。


この世の中スーツを着なくても済む方法なんていくらでもある。 就活だって、その気になれば私服OKの業界なんて普通にある。
少々困難な道になるかもしれないが、 回避のしようはいくらでもあるのだ。


しかしそうも言ってられない現代社会。
まだまだスーツ着用を正装として求められるシーンはごまんとある のが現実。


もう一度言うが、死ぬほど苦しい思いをして、 我慢をしてスーツを着るくらいなら、着なくていい。 着る必要なんてない。FTXだろうがMTXだろうがそうだ。
体裁なんてものより貴方の心の健康の方が何倍も大事だ。

 


それでも、ほんの少しだけがんばれそうだと言うなら、 そのがんばりを少しでも後押しして、 蓄積した我慢を軽減できる手助けを、この記事でできたら嬉しい。

 


Xジェンダーのスーツの選び方】


私は戸籍上女性の女体持ちXジェンダーなので、 どうしてもFTXに情報が偏ってしまうが、 MTX当事者がニュートラルなスーツを作る際にも、 何かしら参考になるかもしれないので、 読んでいただけたら嬉しい。
 
◆既製品編
低予算で気軽に、今すぐにスーツを入手したい方向け。細部にこだわったジェンダーニュートラルなレディーススーツをこれまで三着ほどオーダーした筆者が、皆さんが無理なく着れそうなものをサーチしてみた。


UNIQLO
ストレッチテーラードジャケット 
¥7990

www.uniqlo.com

 

既製品のジャケット。色、 柄も各種選べて就活にも仕事でも使える超コスパスーツ。 アンクルパンツやストレートパンツなどボトムスも自由にカスタマ イズできる。シルエットも直線的で、 商品画像からも合えてニュートラルなデザインにされているのがわ かる。
私がスーツを買う際の絶対条件としている、【着丈60cm以上】 もクリア。Sサイズは60cm,ワンサイズアップごとに+ 2cmずつ伸びる。


もっとこだわりたい方は、 UNIQLOセミオーダースーツを強くおすすめする。

 

www.uniqlo.com

ボタン数、袖丈、そして着丈がショート、ミドル、 ロングと選べる。
ロングについてはおそらくMサイズで65cmはあるから100点満点である。
そしてセミオーダーだというのに価格が¥5990(2020/ 12/01現在)。どうして既製品より安いんだ。 どうしてなんだ…!!
ちなみに一つ釦だと二つ釦より丈が短く仕上がるので要注意。

 


正直、 既製品でUNIQLOより勝るニュートラルスーツは無いと思って いる。
だがしかし、 念のため他の商品知りたい方は下記のリンク、及び記事を参考にしていただきたい。比較的ハンサムなシルエットになるスーツを紹介している。
記事についてはかなり前の情報も含まれるので同じ商品は無いが、 メーカーだけでもわかればなにか手がかりがある…かも…

 

洋服の青山編】

1.

(ネイビー)

www.y-aoyama.jp

(ブラック)

 

商品紹介で「マニッシュ」と記載されている通り、他製品に比べてシルエットが

長めに設定されているよう。9号から丈が60㎝となっている。

★合わせるボトムスはこれ★

www.y-aoyama.jp

(ネイビー)

もちろんストレートパンツだ。上記ジャケットとセットアップに対応している。

好みにもよるが、マニッシュかつニュートラルなシルエット・印象にしたいのであれば

間違ってもブーツカットパンツなんで買わないように。ストレートかテーパードパンツにしとくのが吉。シュッとして見える。

 

2.

www.y-aoyama.jp

就活におすすめのブラックタイプ。なんと最小サイズ5号で着丈が60㎝もある。

くびれが強調されず、お尻にもかかる長さなので体型をある程度カバーできそうだ。

★合わせるボトムスはこれ★

www.y-aoyama.jp

上記のジャケットとセットアップが可能。ワンタック入っているので

すこしふわっとしたシルエットにはなるが、、、まあ好みの問題かと。

 

3.

www.y-aoyama.jp

きましたよ「ロング丈」と銘打った既製品スーツ。どうやら5号から60cmあるよう。

胴回りが曲線的なのがちょっと気になるが、それでも青山さんグッジョブといいたくなる商品。

★合わせるボトムスはこれ★

www.y-aoyama.jp

 

【スーツのAOKI編】

1.

www.aoki-style.com

いや、AOKIさん、どちらかというと色んなモデルさんとコラボしているラインナップが

多めで、「女性のスーツは美しさ・可愛いらしさを強調!」の先駆者イメージがHPから伝わってきた。その中でも比較的マニッシュになるかな~というのがこちら。9号から

着丈60cmある。

 

★合わせるボトムスはこれ★

リンクが無くて情報がない・・・

のでお店に問い合わせを。

 

ORIHICA編】

1.

www.orihica.com

柄的にも就活じゃなくてビジネス向きだなあと。

着丈は60cmには届かないが、襟元がとがった「ピークドラペル」なのが特徴。

それだけでハンサム度がぐっと上がる。

 

★合わせるボトムスはこれ★

www.orihica.com

ロング丈。タックもないのですらっとしたシルエットになりそう。

 

2.

www.orihica.com

ゆったりサイズなのでぴちっとした着心地ではなさそう。

うまく身体の曲線をカバーしてくれるのではないかな。

着丈も9号から60cmある。

 

★合わせるボトムスはこれ★

www.orihica.com

ぴっちりしてないのでメンズスーツのパンツみたいなシルエットになるのでは。

 

 

【SUIT SELECT編】

rei-ftx.hatenablog.com

スーツセレクトさんでレディーススーツを試着したときのブログ。こちらをご参考に。細身かつすらっとしたシルエットのジャケットで、着る人によってはスマートな印象になる中々のハンサムスーツ。ただやはりラインナップとしては多くないので、選択肢は少ない。

 

 

【その他】

rei-ftx.hatenablog.com

一応もう一度貼っておく。既製品の情報も。

やっぱりハンサムスーツは個性的な分、すこしおしゃれなブランドじゃないとなかなか

取り扱っていない気がする。

 

 

ここまでユニクロ、青山、AOKI、ORIHICA、スーツのセレクトさん等を比較してきたが、

総合的に軍配が上がるのは圧倒的にユニクロ

ラインナップの幅も広く、ボトムスは組み合わせが何通りもある。

おしゃれで、すっきりとした印象にしたいのなら青山だ。

自由度は高くないが、そこそこ選択肢があるのがうれしい。コスパも良い。

 

AOKI、ORIHICAはまだマニッシュというコンセプトを製品に取り入れていないのかもしれない。今後に期待だ。

 

商品ページはどれもきれいな女性のモデルさんなので、自分が着て実際どんな印象になるかはなかなかイメージできないと思う。コロナ禍で難しいとは思うが、ぜひ実際に手に取って試着し、鏡を見て欲しい。選択肢は少ないながらも、鏡を見て「あ、自分カッコいいじゃん。素敵じゃん」と思える1着に出会えますように。

 

もし、ここのブランドの中でオススメできる商品があるか、などのリクエストがあれば

是非コメント欄へ。ウェブサイトがあれば、皆さんのお近くの販売店の中をリサーチし、記事にするので。

 

それでは。

 

オーダーメイド編に続く