男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

気象病のはなし

雪ですね。

頭が痛いです。

 

 

ちなみに雨でも痛いです。

そして雨だろうが晴れだろうが急な気圧変動にめっぽう弱い。ぐわんと上がっても下がってももうこめかみ辺りがずきずき。しんどいです。

 

頭痛だけならまだしも消化器官も死ぬんですよ。胃が動く感じもしなくてずっともたれてる感覚。

腸も微動だにしないです。少しは働けコラ。

 

結局は自律神経の乱れに紐付くんでしょうけど。

思い返せば小学校の時からこのよくわからない不調と戦ってきてます。

 

  • 解決策その① 

  深呼吸をして副交感神経を調える

 

  これが意外に馬鹿にできない。

  意識して深い呼吸を心がけるといつの

  間にか頭痛が和らいでたりする。

 

  • 解決策その②

  運動する

 

  しかし私はしたくない。

 

  • 解決策③

  黙って鎮痛剤飲む

 

  あまりオススメできる方法ではないです

  が、しんどかったらもう飲んでいい。

  頭痛のせいで仕事のパフォーマンスが

  落ちるくらいなら迷わず飲め。

  ただし飲みすぎはNG。 

 

  • 解決策その④

  ツボをおす

 

  身体の全般的な不調を調える

  万能ツボの合谷(ごうこく)や、

  胃腸に効く中カンというツボを私は

  押すようにしてます。これもやり過ぎ

  注意。中カンを押しすぎて私はそこ

  ピンポイントで痛めました。

 

  https://youtu.be/Qet54BRpoOg

  ↑中カンのツボ解説動画

  https://youtu.be/Uesip74PU-4 

  ↑合谷の解説動画

 

 

こんくらいですかね。あとは耳をあっためるとかなんか色々あるみたいなんで、試してみてください。

それにしてもいてえな今日は!!