男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

ダンス、始めます(宣言)

性格改善には運動習慣をつけると良い

 

 

……メンタリストDaiGoさんがそう言ってました。うん確かにそうだね。何かに集中して打ち込むのが、余計なことに気をとらわれないでできるしね。運動、どっちにしろ老後のことも考えたら大事だよね…

 

けども私、中高六年間で体育の五段階評価常に3、高三最後のおまけ授業の評価でさえ4しか取れなかった極度の運動音痴。

 

どうせ運動するなら楽しく運動したい。

ということで予約してきました。

ダンス体験レッスンを。

 

本日はその体験日ということで、家からも近所の大手ダンススクールに体験入学。


f:id:tatsusogane:20201031154402j:image

 

ええはい、形から入るタイプですとも。

繰り返しお伝えしますが、体育の評価は3です。

めっちゃ見た目運動できそうじゃないですか?

体育の評価は3ですけども。

 

ダンスホールに移動して思ったんですが、

私てっきりこういうスクールってすでに人の輪が完成されていて、仲良しグループで固まってわいわいしてると思ったんですよ。

 

入ってびっくり。一人もくもくと自主練する人、スマホいじってる人、一人で柔軟してる人……

 

みなさんおひとりさまのよう。なにこれ最高じゃん。

というかみんななんか玄人っぽい。身体すごい動いてる。なんか原宿系の人が一杯いる怖い(見た目だけなら人のこと言えない)。一応コースは超入門のはずなんだけどみんなどうした??

 

こそこそ壁際に移動してかったい身体を柔軟するふりしつつ先生を待つ。

受講生がわらわら入室したところで先生が来て、なにやらビートがきいた音楽を流して柔軟

 

 

この柔軟が中々にキツかった

 

ほんとに数十分かけて全身をこれでもかというほど伸ばしていく。伸ばす伸ばす。

マスクしてるからバレなかったけどたぶんわたしものすんごい顔してたよ。

人生で初めてこんな筋肉伸ばしたっていうくらい柔軟…かと思いきやそのながれでリズムトレーニングに移る。

先生がなんかプロっぽい動きをするのを見よう見まね。 というか休憩がない。汗がすごい。喉乾いた。なんでみんなそんな平気な顔してんの????(普段運動不足なだけ)

 

簡単なリズムトレーニングかと思いきや本格的な振り付けが始まりました。

アップとかダウンとかなんか専門的な言葉聞こえるけど正直それっぽい動きを真似してやるのが精一杯。。

えっこれ初心者向けなの…?なんか次々に新しい振りが追加されるんだけどみんななんでわかるの…??これ相当厳しくない…???

レッスンは約1.5時間みっちり。

ついてけんし出来てるのかもわからんしええこれどないしよと迎えたレッスン後

 

 

 

 

 

 

入会しました。

 

 

 

 

 

いやまあ簡単すぎるより少しきついほうがなんかやりがいありますからね。

というか

・楽しく運動習慣がつく

・内容がきついので嫌でも集中しないとついていけない=余計なことを考えなくてすむ

・基礎体力が向上して楽器演奏にも良い影響が出る

・踊れたらなんかカッコいい

・老いは股関節から来るので柔軟性を今から身につける

 

 

良いことしかない。やるしかない。

楽器との兼ね合いもありますが、なにか新しいことを始めるワクワク感、新しい自分に会える楽しみ、すべてにおいてきっとうまくいく。

 

がんばるぜえ