男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

辛くも前に進んだ2020年

2020年、世界でも日本でも、そして私自身にもつらい一年でした。 もちろんコロナという原因はあれど、それと関係して、またそれとは関係ないところでも、私にとって大きく生き方や考え方を改め、振り返り、正し、反省し、生まれ変わらなければならない年にな…

【既製品編】スーツに悩む、Xジェンダー当事者のきみへ。大手スーツ販売店既製品からオーダースーツまで考察してみた。

ブログを開設して二年と少し、 更新頻度を抑えた今でも一定数のアクセスが毎週ある。アクセス先はほぼ100%と言っていいほど、 下記を初めとするスーツに関する記事だ。 rei-ftx.hatenablog.com おそらくTwitterやGoogleなどで「Xジェンダー スーツ」と検索し…

ダンス、始めます(宣言)

性格改善には運動習慣をつけると良い ……メンタリストDaiGoさんがそう言ってました。うん確かにそうだね。何かに集中して打ち込むのが、余計なことに気をとらわれないでできるしね。運動、どっちにしろ老後のことも考えたら大事だよね… けども私、中高六年間…

多忙とルーティンの両立

通常業務以外の仕事が舞い込んできて、 多忙で頭がわーーー!!ってなります。 そのうえこの1ヶ月日に日に自分へ課すタスクが増えていく一方で、少し休憩したほうがいいのでは?と思う反面、いや最後までぬかりなく完遂したいっていうストイックな自分が出…

時には頑張らないほうが正解のこともある。

どうもこんばんわ。 以前職場の上司との関係性で悩んでいたこちらのツイート、 とある上司から存在まるごと無視されてるんだけど辛い情報共有もないし発言してもスルーか全否定こなくそ— れいさん (@reirei_dayo_) 2020年10月21日 本日少し状況に進展があっ…

猫カフェでぬこぬこ。

吉祥寺の猫カフェに行ってきました。 癒しを求めてぬこぬこしに。最近猫がブームです。 犬派のはずだったんだけど、猫の気まぐれに振り回されたいそんな日々。 こちらはずいぶんのイケメンぬこ様。 お膝に乗ってきてくれたのはパズーくんです。しばらくずっ…

Xジェンダー兼NIKEオタク、アウトレットでNIKEショップを全力で楽しむの巻

やってきたぜ御殿場プレミアムアウトレット!! 残念ながら富士山はお隠れの様子。でも晴れて良かった良かった 今回のお目当てはもちろんナイキ。 エリアマップを手にした瞬間同行者を置き去り一目散にナイキストアへ直行。その姿はさながらファストパスを攻…

歌うことと吹くこと

最近コロナの影響で全く吹けていないとは言うものの、かれこれトロンボーンを始めて17年が経ちました。 これだけ吹いていても楽器で歌うように表現するのは難しいと思う今日この頃。 一方でこれまたコロナでレッスン行けてないものの、ボーカルトレーニング…

揃えても尽きないアイシャドウ

メイクがしたい!!!したいしされたい!!! バチバチにかっこいいメイクしてカラコンして、かっこよくなって写真撮りたいそんな日々。おしゃれしたら誰かに会いたいですよね。実は今日仕事終わりにどうしても欲しいアイシャドウがあって、地元のお店を徘徊…

不意打ちに刺激を受けて弱ってしまう自分

しなやかメンタルトレーニング中ではあるけど、まだまだ外からの刺激に影響されてしまうところがあります。 親との死別、親からの虐待や夫婦仲、恋人との不和をテーマにしたエッセイ漫画、人知れず出産した乳児を放棄して殺害した事件を報じるニュース、読ん…

ちょっとくたびれ気味

わけもなくお疲れ気味な本日。 みなさんお勤めご苦労様でした。 ちょっとわたしは色々あって最近ぐったり気味であります。でもぐったりしても乗り越えられる。大丈夫。ごはん食べてゆっくり眠れば大丈夫。 わけもなく人の体温が恋しかったり、誰かに抱き締め…

効率的に立ち直る方法ーセルフ・コンパッションの実践

私が抑うつ状態から抜け出そうと計画を立て様々な実践を行って早三週間が経過。 二週間目あたりから思考方法がかなり前向きに変わってきたり、不安や困難があったとしてもそれなりの逆境力と逆転の発想が身についてきました。 主に某メンタリストの方から情…

Xジェンダーが既製品レディーススーツで一人ファッションショーしてみた

去年の暮れ、 「れいに絶対着て欲しいスーツがあるんだけど!!」 って鼻息荒くいきなり言ってきた友達がおりました。 聞くにはその子が仕事用のセットアップスーツを買いにいったとき、とても私に似合うと思ったベスト付きスーツがあったらしいんですよマネキ…

宝塚「はいからさんが通る」観劇

すみません別にヅカオタのファンブログじゃないんですよないんですけど久々の観劇で興奮冷めやらぬのでちょっと溢れ出す感想をここに吐き出させてください。 日比谷に行くのはCASANOVA以来だなあ… 青い薔薇の精はスケジュールが合わず断念したから… そのあと…

ごちそうな日

禁断のポテトとハンバーグ…!!! この子供が夢見る典型的なご馳走に憧れがある大人です。 いつもの食べられないくせに大量に頼んで、結果同行者に食べてもらうやつね。 いい加減学習しなね。 さて今日は8ヶ月ぶりのお友達と密会。 出会ってるのは三年前、私の…

高校時代を思い出せ

涙出た。当時の自分と重なって泣いたてか涙なうなんだけどさ。いやもう語彙力、って感じなんだけどホントに何かもう、ね、被って被ってしかたねえな。ホントに素敵できらきらだね。あなたは何度でも芽を出すし、何度でもたくさんいろんな花を咲かせられるす…

ネガティブと共存していくには

※昨日の記事、大幅に修正しました まさかの連日投稿。 さてさてうえのこのノート、 わたしが具体的にどんな人間に変わっていきたいかを書き出した9項目になります。 あと一つでだいぶキリが良かったんですけどね。 なんか他と内容が被っていてあとひとつが捻…

人が性格を変えるためには。

私も自分変われてるって信じてる。つかだいぶ変わった!あ、そういや元々人から変わり者ってよく言われてるわ!←れいさん会ってないけど雰囲気違うの感じるよ。以前から魅力的で美しかったけど今は一層素敵だなって思う。ロイヤルブルーだったのが今外側めち…

体重激減

減ってしまいました。 理由はなんとなくわかっています。 ご飯ちゃんと食べてなかっただけです。 先月の在宅勤務明けから、色んな人に「痩せたね~」って言われていました。私としてはステイホーム中は仕事するか食うか寝るかしかなかったので、三食しっかり…

給与改定

儚く崩れ落ちました 人事の方針改定により定例の昇格が見送られ(コロナ関係ない)、さらにコロナ状況の影響で人事が昇給を一年間見送るとのこと うそやん????え???? それに加えて住民税負担増加ですよ。 こちとら昇格が無いってわかった時点でいやで…

普通の人生

自認はまだしてなかったとはいえ、普通の女子にはなれないという事実は頭で理解してた大学時代 その時好きだった人 過去の話だし終わったことではあるんだけども、普通の女の子に生まれて彼と普通の恋愛をしてみたかったというとは今でも未練としてある 初対…

気象病のはなし

雪ですね。 頭が痛いです。 ちなみに雨でも痛いです。 そして雨だろうが晴れだろうが急な気圧変動にめっぽう弱い。ぐわんと上がっても下がってももうこめかみ辺りがずきずき。しんどいです。 頭痛だけならまだしも消化器官も死ぬんですよ。胃が動く感じもし…

不調続き

たぶん人生の中で一・二を争うくらいのレベルでメンタルがだめです。 どこかに吐き出さないと壊れそうな気がしたのでここに吐き出させてください 今日病院行ってきました。内科でも精神科でも心療内科でもなく外科へ。ちょっと気になることがあったので。 と…

悩める同期くん

今日は本当に内容の濃い1日だった。 というのも発端は先月末。 「普通に俺◯◯(名字)ちゃんと一緒にご飯行きたい。行こうよ。」 なんてことはない同フロア内唯一の同部署同期くんからのお誘い。ただの同期からのランチお誘いならまだしも、なんと私たち二人、…

私が女子だったとき

ありましたよそんな時期が。 主に高校一年、あと大学二年の夏~四年の夏ぐらいが、私は女の子でした。 髪を伸ばして化粧して、好きな服は何故か可愛い系統。頑張って内心周りに合わせようともがいてたところもありますが、全力でおしゃれを楽しんでました。 …

ビジュアル5割の決め手

「ウワッ増えてる……」 人の顔の印象って、個人的に 髪型:目元:輪郭 で 5 : 3 : 2 ぐらいだと思ってる。そんな半分を占める重要なヘアスタイルを作ってもらっている、美容師さんの開口一番。 こないだ切ったのが今月月初で、少し間を開けての定期メンテに来ま…

在宅勤務

とうとうコロナが猛威をふるい、弊社もずいぶん前から在宅勤務と時差出勤を推進してます。 時差出勤については私はすでに実践済み、在宅は閑散期の今だから実践できていますが、、、紙原本がないとどうにもならない経理業務なもので繁忙期となる来週からどう…

山越えたテンション

第7営業日、毎月その日は1ヶ月の中で一番の戦争の日なんだけども、つい先ほどほぼほぼ山場を乗り越え帰宅中。 3ヶ月ぐちゃぐちゃだった他人の案件を何故か私が処理してて、今月なんとかきれいにするってのもその人の希望。一緒に試行錯誤してくれてた温厚…

器用な生き方

昨晩に続いて投稿。プライベートや家では基本無口な私ですが、会社や外のコミュニティではそういうわけにもいかないのである程度の「人格設定」をそれぞれの場で決めてます。例えば会社なら、敵を作ったらまあ面倒な環境なので ・元気な若者 ・たまに毒を吐…

私の話

正直者今私が生きているメリットは、私自身になにも無い。 仕事も生きるために必要だからやっているだけで、そこには「生きなきゃいけないから」という大前提がある。 でもどうして生きなきゃいけないんだ? それは親が私を生んでしまったからに過ぎないんだ…