男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

効率的に立ち直る方法ーセルフ・コンパッションの実践

 私が抑うつ状態から抜け出そうと計画を立て様々な実践を行って早三週間が経過。

二週間目あたりから思考方法がかなり前向きに変わってきたり、不安や困難があったとしてもそれなりの逆境力と逆転の発想が身についてきました。

 

主に某メンタリストの方から情報を収集し、+αで自分なりのやり方でやってきましたが

私がこれまで実践してきたことが丸々一冊の本になっていたので今日は紹介させていただきます。

f:id:tatsusogane:20201019152211j:plain

(ほんとは最終仕上げとして注文して、万全のメンタルを鍛え上げようとしていたんだけども届いたころには一人でそこそこの段階まで到達してしまっていました…)

 

 

上はワークブックです。実践を交えて取り組んでいきたい方はこちらをおすすめ。

 

某メンタリストの方はこちらを主に紹介されていました。

 

このセルフ・コンパッションの目的として、以前まで自分を形成していたアイデンティティの一つ(恋人・家族・ペット・友人)などの喪失により、穴が開いてしまったもしくは壊れてしまった状態から、今ある状況で、持っているものでアイデンティティを再形成していくことです。

失恋・離婚・死別等から理論的に効率的に立ち直る方法ってあるんですね。

感傷にひたるのもいいけど時間は悲しみに寄り添ってくれないからね。

遅かれ早かれ、自分で自力で前に進まなきゃいけないわけで。

私はそれが異常に早くて1日で実践に移せました。「こなくそ負けへんぞ!」みたいな感じで、もともとあったけど数か月なりを潜めていた強い負けず嫌いな自分が、色んな殻を破ってまた出てきてくれました。

それでふと途中で我に返ったのですが、元々私はこんな弱い人間ではなかったな、

なんであんなに弱ってパニックになって、瀕死状態になってたんかな、どうかしてたなあ…って。でもまあそんな自分を認めてあげてこそのセルフ・コンパッションです。

 

この本には他者に委ねてしまっていた・依存してしまっていたアイデンティティを、自分自身で、自分の力で取り戻していき、自分を自分で一番愛せるようになっていける行程が組まれています。

最近色んなことを経験して、いや本当に自分の存在意義や価値を自分で作り出していくって重要だし、けどもそれが中々簡単ではないということも痛感しました。

 

簡単にできたらだってとっくにそうしてたからね

 

 

基本は他人に向けていた愛情を同じように自分にも向けられるようにすることなのですが、それを様々な具体的状況に置き換えながら順々と取り組める内容になっています。

私は図らずも結果的にこの書籍と同じ実践をやっていましたが、26年間人生も自分にも

無価値と感じていて無気力万歳省エネ万々歳別にいつ死んでもいーよね(本気でそう思っていた)人間がここまで変化したので、もし変わりたいな、もう少し人生生きやすくなりたいなと感じているのであれば、読んでいただきたいです。

 

でも正直人間て何か変わるきっかけがないと(それも衝撃的な)、中々本気で取り組めなかったりするので、いつか自分が心の底から変わりたい・生まれ変わりたいと思った時にでも思い出していただければ。

 

わたしも絶対に変わってやろう、何がなんでも変わらなきゃ、もうこんな辛いのは二度と嫌だってまじで決意したから変われたわけでして。心身ともに健康になりたいもん。

依存なんて二度としねえあんなん疲れるし冷静になれないし健康に悪いわまじ勘弁

 

全然話は変わるんですけど今日は健康診断でした。身長相変わらず168。

体重、どうしよう減る一方で50切る勢い…これはまずい…てか外見変わらないのに

どっから減ってるのか皆目見当つかない。皮下脂肪減ってない。ちょっとよくわからない。多分筋肉が減っているんだきっと。

 

一回激やせしたら太りづらい体質はどうやら父親譲りのよう。

いい感じに筋トレと運動して筋肉増やして脂肪を減らそうしよう。