男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

Xジェンダーが既製品レディーススーツで一人ファッションショーしてみた



去年の暮れ、

 

「れいに絶対着て欲しいスーツがあるんだけど!!」

 

って鼻息荒くいきなり言ってきた友達がおりました。

聞くにはその子が仕事用のセットアップスーツを買いにいったとき、とても私に似合うと思ったベスト付きスーツがあったらしいんですよマネキンで。とにかくかっこよかったから着てくれと。そんなこと言われたら着たくなっちゃうじゃないのよもう!

 

以前ブログにした通り、スーツは自分でオーダーしに行っちゃうくらいにはこだわりというか興味があるので(三年目になってジャケット着る機会すら今ほとんどないけど)

 

ほうほうそれは詳しく話を聞こうじゃないかと思ってから

 

一年が経ちました(え

 

今日はたまたまその子と立川に行って鬼滅の刃観てきたんですよ映画。

めっちゃ泣きましたね昨日も宝塚観て泣きましたけど今日は今日で号泣しましたねまあそれはいいんですよどうでも。

観た後建物の中をぐるぐるしてたら、

友達「去年私にここでスーツ買ったんだよね~」

私「あー言ってたね~。ここだったのね

 

 

 

…えっじゃあ私に着て欲しいスーツってここにあるの?」

 

友達「…………あっ!!!!!」

 

忘れてたんかい!!!!

 

入ったのがこちら。

www.suit-select.com

立川店です。

そのままスーツセレクトさんにはいって彼女が去年一目惚れ?したスーツを探すことに。

でもレディースでベストがセットになったスーツって中々ないんですよ。

私もベスト付きに関してはほぼノーリサーチというか着る機会がないのでよくわからず。あれあれれと探していたら友達が店員さんを捕まえて一式出してもらってました笑う

 

 

友達「これ絶対この人に似合うと思うんですけど」

店員さん「私もそう思います」

 

店員さんを味方につけた友人、あるだけ持ってきますと言ってくださった店員さん、

そんなこと言われてまんざらでもない私、

 

ファッションショーの幕開けだぜ!!!!(やけくそ)

 

というわけでマニッシュに見えるレディーススーツのおさらいをしましょうね!

 

・ジャケットの着丈が最低でも60cm以上(一番大事)

・くびれは少なくストレート

・ボトムスはストレートかテーパード

 

この3つを押さえれば最低限はok!

あいにく当時あったベスト付きセットアップスーツはもう無かったので、

とりあえず店内に置いてある製品で近しいものを選んでいただきました。 

 

用意いただいたシャツとパンツに着替えて試着室を出ると、そこには大量のベストがありました

店員さん「ご友人様とお話しして、メンズのものもお似合いになるのではと思いまして…!!あるだけもってきました!!」

 

店員さんも楽しんでいただけているようでなによりですね!!

 

まずはありあわせであつらえたのがこちら。

こちらは全部レディースになります。


f:id:tatsusogane:20201018183919j:image

ジャケット(たぶんこれ)

www.suit-select.jp

 ジレ(ベスト)

www.suit-select.jp

パンツに関してはオンラインショップで見つけられなかったので

タグだけ!!

f:id:tatsusogane:20201018191146j:plain

 

サイズぴったし!!

ベスト以外は。

 

基本11号がジャストなんですがベストは9号しか置いてなくて無理やり着こみましたコルセット並みに苦しいよく入ったよほんとに

このジャケットは既製品にしては珍しく着丈60cm以上はありそうだし、全体的に細身でオススメです。パンツもこれ足痩せ効果あるし動きやすいし着やすい。やるやん…!!

 


f:id:tatsusogane:20201018184915j:image

 

なにより友達がずっとスマホ構えて写真撮ってて笑う。おかげでブログに使えるよありがとうな。

ベストはなー11号があればよりしっくりくるんだろうけどお取り寄せだそうです。

 

んで次ベストだけメンズです。


f:id:tatsusogane:20201018185007j:image


f:id:tatsusogane:20201018185018j:image

 

これもオンラインショップで見つけられず…!!

いやそれにしてもいつ着るねんこれ。

でもメンズとレディースじゃ全くシルエットが違いますね。

一応レディースのジャケットを羽織ったんですがちぐはぐ感がすごくて、これはベスト単体のほうがしゅっとする気がする。

ただサイズがぴったし!!!すげーしっくりくる!!

これならジャケットもメンズにしたらいいのかなーでも着る機会がなー


f:id:tatsusogane:20201018185302j:image

そして鼻息が荒い友達を覗きこむわたし。

 

他にも何着か着たんですが、マニッシュを条件にするレディーススーツだと母体数が少ない上に合う合わないが結構あったのでこれくらいですかね。

 

まとめとして、

・既製品のレディーススーツでもマニッシュになれる!!

・ベストを合わせたら更にかっこよくなる!!

 

レディーススーツでも可能性は無限大ですよXジェンダーのみなさん!(特にFtxの方

ブラックで揃えれば、ベスト以外は就活にも応用できそう!

 

 

ベスト付きのセットアップスーツって着る機会ないよね…でも結婚式とかの服装でスーツをオーダーしなくても、既製品でなんとかなりそうってことがわかっただけでもでかいな。

 

場を盛り上げてくれた店員さん、写真撮ってくれた友人、ありがとうございました。

 

わたしよりあなたたちのほうが何倍も楽しそうでわたしは嬉しかったよ…

 

 

 

 

 

 #xジェンダー

#オーダースーツ

#レディーススーツ

#就活