男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

体重激減

減ってしまいました。

理由はなんとなくわかっています。

ご飯ちゃんと食べてなかっただけです。

 

先月の在宅勤務明けから、色んな人に「痩せたね~」って言われていました。私としてはステイホーム中は仕事するか食うか寝るかしかなかったので、三食しっかり自炊してた身としては「絶対太ったよな……やべえなストレッチとか全然できてないわ…」と焦ってはいたのですが。

 

あまりにも色んな人に言われるので、6月末に実家帰ったタイミングでちょっと測ってみたんです。

ちなみに参考数値として、去年夏ごろの健康診断では身長168cmの体重59kg(ほぼ60ですがそれでも標準…標準だ…)でした。この頃はいい感じに健康体でしたね。それ以来体重とか見たくなさすぎて一年間測っていなかったのです。

 

身長は変わらないとして、先月の測定値は55.3kg。わお5kgちかく減っている。

体内年齢なんと18歳、基礎代謝高めで体脂肪率もろもろ標準でした。

 

動かなかったとはいえ、規則正しい生活をして健康的に減ったのかな…??なんて楽観視していたのですが

 

今日朝起きてからふと思い立ってまた測ってみたんですよ。

 

結果、52.4kg。

 

いやちょっと減りすぎじゃない?

 

去年から比べて8kgも減っている上に、とくになにもしていないのに先月から3kgも減っている。

なんなら留学してた5年前からは10kgも減っている(単に太ってた)。

それに筋肉量が少なめとの判定。

 

思い返してみれば実家帰ってきてから、メンタルに波があってご飯全然ちゃんと食べてない。

お腹が空いてもすぐ満腹になるし、そもそも食欲無くてご飯抜きまくってたなと。

昨日の朝は吐き気がすごくてでもご飯入ってないので胃液しか出てこない状態。

 

コロナ禍でダイエットって免疫ガタ落ちするからやっちゃだめみたいなんですよ。

でもこの体重って焦る一方、えっスタイル良くなったんじゃない???ってテンション上がってしまった愚かな私。

思わずパシャリ。


f:id:tatsusogane:20200801123954j:image

(服の上からだとようわからん)

 

そういえば風呂入るとき、あばら骨浮いてたし、二の腕が胴体に当たる時、骨ばって違和感あったなあとか今さら気づくという。

 

あれですね、しっかり食べて運動して筋肉つけます。気を付けます。