男でもないし女でもない社会人

タイトルは8年くらい前に書いてたブログのもじりです。某書籍タイトルのパクりではありません。。

高校時代を思い出せ

 

きらきらだよ!!!

 

きらきららしいです。いや嬉しい。本当に嬉しい。

このツイート見て本当に元気出たしなんかもうぶわああってきたよ。

 

何回も何回も芽を出して、色んな花咲かせたいです。

栄養は自分で補給する。

咲かせて、それを見た人に元気になってほしいです。

とりあえずお花畑を目指そうか

 

とにかーく今日は頭痛くて発狂しそうだったんだけど

よく頑張った。そろそろ眼精疲労が悲鳴をあげているので

何か対策を練らなければ。

 

 

最近、というか結構前からなんですが、仲良しの先輩から

相談事を受けることが多く。メンタルダウン中はそんな余裕もなく

業務をこなすのに精一杯だったんだけど、

私が元気になったと同時に先輩のストレスが決壊しそうだったので

ランチに誘ってきました。

 

誘った時点で、「あれ私自分だけのことで精一杯じゃなくなってるなあ」

と。前は当たり前に気づけてたことが、また再び気づけたことに感動。

 

自分が元気になることによって、少しずつ周囲に還元できているのかも。

というかポジティブもネガティブも人に感染するんですよ。

ほんとにそう。それで私は色々失敗して色んな人に迷惑をかけました。

でもそのときはそうすることしかできなかったのは事実なので、

同じことは二度としないように決意。

 

無理にポジティブになってはいけないけど、ネガティブはネガティブで

昨日書いた通り正しい処理ができる余裕が大事なんですね。

 

高校時代、部活で結果よりも何よりも大事にしてた信念、

「目の前の一人を何よりも大切に」

偉そうに卒業式の時に後輩に指導しといて、全然自分でできてなかったやん!

一番大事にしなきゃいけない人、大事にできてなかったどころか傷つけてたやん!

 

今思い返してみればどうかしてたわほんと。

過去にできてたことだから、もうできないわけがない。

でも昔からずっと、自分のことをないがしろにしすぎていたから

そのぶん優しさを、愛情を外に求めてしまっていたわけでですね。

自分たちのことは後回し、とにかくとにかく後輩のために、

後輩たちの未来のために、陰口言われようが何言われようが同期で

影で泣きながらみんなで踏ん張ってきて、

その代償として自分のケアの仕方を忘れてきたんだと思います。

 

これからはこうです。

「目の前の一人を、そしてなにより自分自身を心から大切に」

 

これでいこうと思います。